ゆうち自然学校プロジェクト

アクセスカウンタ

zoom RSS ともとも農園スタート!

<<   作成日時 : 2012/06/06 14:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

晴天が続いたり、とても寒い日が続いたり、とお天気いろいろの稚内。
毎年、この時期はコロコロ天気が移り変わっていくような気がします。

そんな中、ともとも農園〜みんなの畑プロジェクト!〜が始まりました。

今まで9家族のみなさまがエントリーしてくださり、今からとても楽しみです。ありがとうございます!

早速、5月下旬から始まった農園についてご報告

********************

畑スタートは5月19日。

画像 お隣さんにトラクターで起こしていただくところから始まりました。その前に鶏糞堆肥をまいたり、土を中性にするホタテ貝化石をまいたり、と作業は始まっていました。けれど、土を起こさないことには始まらず・・・。雪解けがとても遅かったので例年よりも2週間ほど遅いスタートでした。

【5月24日】
 写真はないのですがこの日はYくんファミリーが訪れ、じゃがいも畑のうねづくりと苗床にズッキーニ、エダマメ、カボチャの種を植えました。20℃くらいの暖かい(暑い?!)日。今はそれぞれの双葉がでています。ご報告は後ほど・・・

【6月2日】
 晴天の日。3組の家族が入れ替わりで来てくれました。
しばらく使っていなかった草地を今年は畑にしているので粘土質の固まりがゴロゴロ。堆肥や肥料を入れれば使えるので問題ないのですが、さすがにゴロゴロすぎました・・・MさんファミリーのTくん、「石がいっぱいだね!」 土に見えないよな〜と(笑)

 この日は午前にMさんファミリー、Kちゃんファミリーが種芋まき、午後は引き続きKちゃんファミリー、Oさんファミリーがたまねぎの苗植えに来てくれました。タマネギの苗植えの前に、OさんファミリーとKちゃんファミリーはゴロゴロ土をくだく作業を・・・。ありがとうございます!


【6月4日】
 Yくんファミリーが5月に引き続き参加。
ハウスのビニールかけをしたかったのですが、あまりの強い風で断念・・・。今週は風がずっと強く雨が降らなくても作業ができない状態でした。週末にかけたいところです!
時間があるので、Yくんたちは川で魚とりしたり、三輪車に乗って遊んだり、と自由に過ごしていきました。農作業あり、遊びあり・・・。


みなさん、お疲れ様でした!!
今後もブログで農園の様子をアップしていきますね

以下、作業の様子(上記写真:種芋まき)

画像


 ☆種芋の植え付け

画像

 











 ☆農園に咲く李

画像




 









 ☆たまねぎの苗植え

画像














 ☆タマネギの苗


画像













 ☆一輪車でGO!






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ともとも農園スタート! ゆうち自然学校プロジェクト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる