ゆうち自然学校プロジェクト

アクセスカウンタ

zoom RSS 石窯deランチ0916

<<   作成日時 : 2012/09/25 05:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

3回目の石窯ランチ目前にてブログの更新です

この日は昨晩から雨
中止・・・の言葉がよぎりましたがなんのその。
雨は上がり、スタートしました!


画像
石窯の火入れ担当、パンこね担当にわかれ、早速始まりました。風があまりなく石窯内のたき火はたまに白い煙が・・・。でもどんどん火は大きくなります。






画像
そしてパンこねチーム。1家族に2枚分の生地です。約500グラムをひたすらこねこね・・・・。今回は5組中3組のご家族に0歳の赤ちゃんが!背中におんぶの赤ちゃん、車でスヤスヤの赤ちゃん。2歳から小学1年生のお子さんもいてとても賑やかでした。



画像
ピザにのせるトッピング用野菜を畑で収穫です。雨で畑が濡れているため、事前に採ってある野菜を利用しようと考えていましたが、「じゃがいもがどうやってできてるか見せたい」というご要望があり急遽畑へ。

子どもたちは慣れないフォークやスコップでじゃがいも掘り。ついでにトウモロコシも収穫しました。

画像
生地が膨らんできました!












画像
となれば、ピザづくり開始!とにかく子どもたちはこういう作業が大好き一生懸命伸ばします。もちろん後で親御さんの修正が入るわけですが・・・。






画像
伸ばすとこ〜んな感じ!!











画像
出来た家族からいざ石窯へ!










画像













画像
赤ちゃんも背中から参加!













画像
今回は2枚同時に焼いてみました。スペースもちょうど良いです。











画像
焼けるとピザの良い香りがあたりに漂います。ビールがほしいですね・・・。

このほかにもじゃがいも、トウモロコシを蒸し焼きにして食べましたが、ちょっと時間がかかってしまいました。




皆さん、楽しんでいただけたでしょうか。
そしてありがとうございました!

次回は9月30日です。


===========

[番外編]

ほとんどのご家族が帰り静かになった後、2家族のんびり遊んで過ごしていました。
食べ終わって解散、というゆるいしきりのため帰る時間は自由です。

ピザを食べ、おやつも食べず、体を動かして遊んだ後、さらに遊んでいました。
そんな姿にお母さんビックリ!

しばし、子どもたちの様子を楽しんでいました。

画像












画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石窯deランチ0916 ゆうち自然学校プロジェクト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる