ゆうち自然学校プロジェクト

アクセスカウンタ

zoom RSS ある日のともとも農園vol.15

<<   作成日時 : 2012/10/11 05:55   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

とうとう・・・

初霜が昨日朝、降りました!
昨年同様、9月後半と読んでいた霜。
降りてしまうともう冬が来るな、と覚悟のような気持ちが沸いてきます。

その当日、

常連のKさん親子とOさんが畑を訪れました。


画像霜に弱い作物はすべて葉がしおれてしまいました。

この2日前、霜が来る!と予測して小さい実まで収穫しておいたのですが、少し残っていました。ナス、ピーマン、ズッキーニです。

半分は霜にやられてしまいました。



画像カボチャの葉もペシャンコでした!

まるで荒らされた畑のようです。かわりにカボチャを探しやすくなりました。

カボテャ探しをしていると、Kさん『カボチャのまぼろしが見える』と。 

『あるある!』

でもそこにカボチャはなくしおれた葉があるだけ。

真剣に作業されていたのでしょうか。
時折笑いのおこる作業になりました。

そして夏を振り返りながらの作業でした。


やっぱりKさん『生き甲斐だったのに、冬どうしたらいいだろう』
Oさん『冬もなにかやってください!』
ありがとうございます。冬は・・・検討中です。そして募集中でしょうか(^^)

画像
収穫したカボチャです!

なんと115個ほどありました!
未熟なもの、すでに持ち帰りされたもの、すべて合わせて。

5〜60個くらいはあるかな?と想定するも、期待以上の結果でした。
ほぼ完熟しており食べるとホコホコです。

エントリーされた皆様、ぜひご利用くださいね。
ともとも農園でも保存しきれませんので・・・(^_^;)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ある日のともとも農園vol.15 ゆうち自然学校プロジェクト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる