ゆうち自然学校プロジェクト

アクセスカウンタ

zoom RSS 「冬休みノビトきゃんぷ2017」報告 その1

<<   作成日時 : 2017/01/10 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゆうち自然学校の2017年、最初のイベントが始まりました!

1/10-12で「冬休みノビトきゃんぷ」2泊3日です。
小学生6名と大学生1名が集まって過ごします。
(今回は参加者が少なくて淋しい・・・

南稚内駅に集合し、汽車で勇知までやってきました。
到着しての直ぐの遊びはやっぱりソリ滑り!
雪遊びの定番です
画像

そして昼食。
食後は、物置の屋根に上がって飛び降りジャンプからスタート。
これも雪遊びの定番。
画像
画像

そして、物置の屋根から住宅の屋根へ。
しかし、こっちは少し高く飛び降りられたのは2人。
そのまま屋根の雪下ろし遊び(作業?)になりました。
画像

ここで力を発揮したのが常連のYSくん
みんなが遊び半分の中、真剣に最後まで雪下ろしをしてくれました。
分厚い氷となってしまった最下層も、掛矢(かけや)で叩いて落としてくれました。
なので、無事に雪下ろしも完了
YSくん、ありがとう!!
画像

そんな作業中に始まった遊びは、かまくら作り。
これも雪遊びの定番。
明日の晩はかまくらで泊まるのだ!と4〜5人入るというので大き目な雪山を作り始めました
画像

しかし、雪を積むの疲れたのか、全員途中で違う遊びに散ってしまい、結局雪山はまだ低いまま・・・
明日の晩は、果たしてかまくらには泊まれるのでしょうか・・・

そして、その違う遊びとは「肉弾戦」・・・大学生ボランティアIKくんに全員で飛びかかっていきます。
そんな子ども達をIKはかわしたり、退けたり、投げ飛ばしたりしながら、もみくちゃになってました
画像

その後、私も加わって肉弾戦+雪合戦になり、しばらく戦い続けました。
(私も参戦していたため、写真撮れず)

最後にソリ滑りをして日没になり、外遊び終了。

室内に入ってからは、トランプでひとしきり盛り上がりました
画像

で、たっぷり遊んだからか、21時半には静かになりました
画像

それでは、また明日。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「冬休みノビトきゃんぷ2017」報告 その1 ゆうち自然学校プロジェクト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる