ゆうち自然学校プロジェクト

アクセスカウンタ

zoom RSS 春休みノビトきゃんぷ2017報告 その2

<<   作成日時 : 2017/04/04 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

放射冷却で冷え込んだので、テント組の中学生は寒くてあまる寝られなかった様子。
2日目の夜は部屋で寝ることにしたらしいし、朝からぼーっとしてました・・・

で、2日目は終日フルに遊べるので、まず朝食後に遊びミーティング。
ロングコースでソリ滑りしたい!という要望を受け、既にクローズしている勇知スキー場へ遠征を決定。

しかし、それだけでは1日遊ぶのは難しいので、この時期にできそうな遊びとして準備していた「海」へ繰り出すことに・・・
もちろん、海水浴をするハズもなく、磯で遊べるのではないかと考えてたのです。雪遊びだけでなく、春らしい遊びもしたいな・・・と。
夏は磯カニが釣れるので、今はどうなっているのか調査も兼ねて。
画像
画像
画像
画像

調査結果は、ものすごくたくさんのカニが捕れました。
そして、釣りではなく捕獲。

カニ達は寒いからなのか、岩の下で群れてジッとしているのです。
なので、大きめの岩をひっくり返すとカニがうじゃっと・・・すると、子ども達は狂喜乱舞して捕まえまくる。
この繰り返しで、最終的には数十匹のカニがバケツに収まりました。

で、最後は一斉に放って放流。
スゴイ状況になってました。

でも、この遊びは子ども達の狩猟本能をくすぐり、予想以上に盛り上がった遊びになりました。
キーワードは「春はカニ祭り!」です。


そして、昼食後は勇知スキー場へ。
既にクローズされたスキー場を勝手に貸し切っての雪遊び。
もちろん、ゲレンデをいっぱいに使ったソリ滑りを満喫し、歩くスキーを楽しんだり、雪合戦を楽しんだり。
天気が良かったので、寝不足で疲れた中学生は日光浴をして休憩もしてました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

スキー場での遊びでビショビショに濡れて自然学校に戻り、少し休憩してから夕方から温泉に入りに行きました。

3日目へ続く・・・




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春休みノビトきゃんぷ2017報告 その2 ゆうち自然学校プロジェクト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる