ノビトくらぶ 6月 速報

画像

おはようございます。ただいま午前4時・・・眠いです。そして寒い、夜もよく晴れたので放射冷却で、ただいま3℃くらい。

第1回の「ノビトくらぶ 6月」の最中…2日目の朝です。

昨日はたくさん遊びました。めいっぱい。その報告は改めて。

夜は意外に早く、10時過ぎには寝静まりました。

しかし、この時期の夜明けは一年で一番早い時期、日の出は4時前、3時くらいから明るくなって来ます。しかも養鶏場の朝は早い。鶏さん達は3時前から雄鶏が雄叫びを始めます。

子ども達はというと、雄鶏の雄叫びで目を覚ましたのか、ゴソゴソ、ヒソヒソが始まり、明るくなって来た頃には大声で話し始めました…。

3時半に私がテントに行くと、男子も女子も寝袋を片付け始めていました。

「まだ、3時半だよ」と伝えると、みんな目が点…「5時くらいかと思った!」と。「もう少し寝ていて」と伝えました。

しかし、もう寝られる訳はありません…。既にテント内で大騒ぎ中…。

う~ん…いくらなんでも早過ぎますが、起きてしまったのだから仕方ありません。もうしばらくしたらテントから出ることを許さなければならないでしょう。

今日は午後4時解散。それまで体力は続くでしょうか…ね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

のびとママ
2011年06月26日 21:37
参加した子の母です。全力で楽しんだようですね!風干した寝袋を片付けようと思ったら、ZZZ…続ノビト(笑)
次回も参加意欲満々でした♪
のびとママ
2011年06月26日 21:40
全力で楽しんだようです!帰って、風呂入ってご飯食べて…風干ししていた寝袋を片付けようと思ったら、続ノビト(笑)
次回も参加満々みたいです♪
のびとママ
2011年06月26日 22:23
慣れないことに、二度のコメ…スミマセン
詳細報告楽しみにしています♪
なるなる
2011年06月27日 17:51
とにかく楽しいキャンプだったようです。動物大好きのうちの子、チェロ、まめた、まるお、そしてひよこたちのことずうっと喋ってましたよ次はカヌーに挑戦します
てる
2011年06月29日 00:20
のびとママさん
早速のコメントありがとうございます!
みんな疲れ切ったと思います。それだけ動きましたし。(ほとんど寝ていませんし・・・苦笑)

詳細報告の記事はもうしばらくお待ち下さい。なかなか手が回りません。すみませぬ。
てる
2011年06月29日 00:26
なるなるさん
ホント、動物好きですね!
鶏舎で、ニワトリさんが卵を産む瞬間を見るのだと、産卵箱の前でしばらくジッと眺めていたのが印象的でした。
次は川で遊びましょ!
ゆっきー
2011年07月05日 00:01
初めてのお泊り。
不安一杯なのはママのみ。
本人はもう数日前からワクワク!ドキドキ!!
「行って来まーす!!」と、弾けんばかりの笑顔と勢いで初めての電車一人乗り…。
一方家では「今頃ご飯作って食べてるのかな?」「すごく寒いんだろうな。」「いっぱい上着を入れたけど、ちゃんと自分で出して着てるかな?」等々。
心配は尽きずに翌日の帰宅時刻。
帰ってきたらきっと弾丸のような報告があるのかと期待しながら家で待っていると、何とも元気の無い「ただいま~。」の声とともに、フラフラの様子で部屋に入り、上着も脱がずにそのままベッドへ潜り込んでしまいました。
その日は結局、食事も入浴もせずに朝まで死んだようにぐっすりと眠っていました。
家に居ると、ついつい3度の食事も、寝る時間や起きる時間全て親が手出し口出しで管理してしまっていて、こんなに伸びるまで遊ばせることなんてしたこと無かったな~。なんてちょっと反省でした。
後日談を聞きながら、子供へのコメントよりも、てるさんはじめ面倒を見てくださっていた大人の方々の大変な光景が浮かび、頭が下がる思いをしつつ、「初回から大変だね。10人もの子供たちの面倒を2日間も見れるなんて凄いね。」とパパと苦笑のコメントでした。
本当に貴重な体験をありがとうございました。
次回も本人は参加する気満々です。
是非よろしくお願いします。
てる
2011年07月05日 10:41
ゆっきーさん
丁寧なコメントありがとうございます!
遊びの面で言えば、子ども達はめいっぱい遊んだと思います。私の予想以上! 逆に、睡眠時間や休憩時間の確保が難しく、疲れさせ過ぎた反省はあります。その後、体調を崩していないか心配しています。
ただ、自分のエネルギーが切れる限界まで遊ぶ体験は、貴重なのかな・・・と当日の子ども達の笑顔を思い出しつつふりかえっています。
今回は送り出して頂きありがとうございました。またお待ちしています。
ゆっきー
2011年07月05日 20:48
そうなんです!!
自分の限界を知る体験って貴重ですよね~。
次回はもう少し、自分でエネルギーの配分を考えながら遊べるのかな?と期待しています。
それよりも、料理の話しを聞きながら、いかにお家で何も教えていなかったかを思い知らされました…。
次回までにはもう少し包丁の扱い方を教えなければと思うゆっきーママでした。
てる
2011年07月05日 22:44
ゆっきーさん
何事も体験ですよ。体験から学んだことは忘れませんし。回を重ねれば重ねるほど、経験すればするほどいろいろなことが身に付いていくのだと思いますよ。私はそう信じてます。
家でもいろいろやらせてみてはいかがでしょう・・・

この記事へのトラックバック