ノビトくらぶ6月 報告 その2

夕方、日が傾きかけてくると暑かった気温が徐々に下がって来ました。

画像晩ご飯作りをスタートする前にたき火の準備をしようと、薪集めをみんなでやりました。廃材や枯れ木の山から薪を拾って集めます。一晩焚くのには相当な量が必要です。子ども達はこの仕事も遊びのひとつ。楽しんでました。

そして、たき火に火がつくと、みんな長い棒を画像持ってきて火に突っ込みます。このたき火遊びは、飽きずにずっとやってましたね。

晩ご飯作りは、ほとんどの子が手伝ってくれました。今回は、みんなの力量を見極めるため、定番のカレーライスを作りました。

定番と言えども、2,3年画像生の集団では難易度が高かったのか、かなり手こずりました。包丁を持ったことのない子もいて、切っている姿は相当危なっかしくて見ているこっちが緊張しました。そして、何人も手を軽く切りました(そう言う私も・・・

それでも、カレーは美味しく食べられましたよ!
画像夕ご飯の準備中も、料理と遊びが並行して行われています。つまり、料理も遊びのひとつなんですね。

料理中に事件がひとつ。
たき火で遊んでるチームが木っ端を拾って火にくべていたら、その落ちていた板の下からヘビが出てきたのです。
画像
「捕まえろ!」と言う私の声に反応したのがTくん。躊躇せずに掴みあげました!ちょっとビックリ。

その後はみんばでヘビをじっくり観察。
初めて見る子、初めて触る子・・・「日本にもヘビはいるんだ」っと言った子もいました。
画像
テレビでは、ジャングルとか遠い国でしか出てこないからでしょうか・・・直接見る経験がなかったのだから仕方ありません。

テレビでも、動物園でもなく、自分達の足下にいたヘビ、そしてそれを触れたこと、良い体験になったと思います。
画像
そして、夜は更けて行きます・・・

<つづく>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック