ノビトくらぶ 10月 報告 その2

海から戻った後は、直ぐに着替えてまたたき火遊び

画像そして、晩ご飯に。

この日は陽が陰ると共に気温が下がり、晴れ渡った空は放射冷却でどんどん気温が下がり続け、晩ご飯が食べ終わる午後7時頃には2℃になっていました。

雪が降る前までテント泊で過ごしたいと思っていましたが、このままでは画像マイナスになって霜が降りることは必至。子ども達の装備を考えると、テント泊は断念せざるを得ませんでした。

で、室内泊でも大騒ぎの夜・・・
みんなで雑魚寝って、なんだか楽しい。だから大興奮 早々に寝袋に入ったけど、みんなでゴロゴロしなが画像ら他愛もない話で大爆笑

興奮しすぎで眠れないかと思ったけど、消灯時間に決めてた9時になると、大した注意をしなくてもスッと静かになりました 昼間たっぷり遊んで疲れたこともあるでしょうが、とっても素直な子ど画像も達でした

また、朝も早朝から騒ぎ出すこともなく、スッキリ目覚めて、寝袋をしまって、朝ご飯もしっかり食べました

そして、朝の最低気温はマイナス4℃ テントで寝なくてよっかった・・・ それでも、日が昇ったら直ぐにプラス気温になって霜は解けました。
画像
朝食後は早速外遊び。
まずはたき火にをつけましたが、この日盛り上がった遊びは、敷地内に置いてある農業機械を使っての「ごっご遊び」。

この機械を「宇宙船」にみたてて、みんなで盛り上がって遊んでました。

画像この「宇宙船」を動かす為の燃料は、どうやら氷を使ってるのですが、この氷をどう集めているかが面白い。

この機械の周りにはオオイタドリがたくさん生えていて、それがほぼ枯れているのですが、この草には竹のように節があって、その節の中に溜まっていた水がそのま画像ま凍っているのです。

なので、オオイタドリを切ってはその節の中から氷を取りだし、それを「宇宙船」に持っていって燃料として貯め込んでいたのでした。

そして、みんなで「あーだ」「こーだ」言いながら、宇宙の旅を楽しんでいました
画像
他にも、アイドル犬・豆太と遊んだり、いつものロープ遊び場にネットを張ったりして遊びました。

最後は、お汁粉と蒸かしたサツマイモ、焼きウィンナーに焼きミカンのおやつを食べて終了。

今回から午前での解散画像にしました。(帰りの汽車を1本早めたら、そんな時間になりました)

次回は11月をお休みして12月の回・・・雪遊びかな







画像













画像













画像













画像













画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

なるなる
2011年12月17日 14:13
ノビト10月、またまたいい場面がたっくさんでした

冬休みノビトはいよいよ雪遊びですね~。
これだけ積もったらいろんな遊びができそう。
かまくら作りたいな~
てる
2011年12月20日 11:55
なるなるさん
次回は冬休みの2泊3日です。
勇知はモリモリ雪が積もってますので、たっぷり雪遊びできると思います!楽しみです!!

この記事へのトラックバック