石窯deランチ1014

9月を過ぎると一気に寒くなってきました。
雪虫を見るようになり、とうとう初冠雪まで

=========          

今期最後の石窯ピザづくり体験。
この日も雨を心配しながら、でも楽しい1日となりました。

画像

スタートは明るい空のもと始まりました。

今回は参加2度目のご家族を含め4家族(4組定員)のみなさんがきてくれました。





画像

早くもスタートです。
子ども達も積極的に参加してくれました。ひとり1本ずつ?でしょうか。薪を入れていきます。






画像












画像













画像

石窯を暖めている間、さっそく生地づくりも始まりました。気温が下がりなかなかパンが膨らまないということのないように、今回はイースト多めの生地です。みなさんもちもちプリプリの生地に仕上がりました。


画像

石窯と生地の発酵を待っている間、早くも遊び始める子ども達。








画像

石窯に薪を追加したり・・・











画像

扇いだり・・・










画像

涼しい1日だったのでたき火で遊びました。









画像

遊んでいるうちに石窯の温度は300度。準備が出来ました。
前回、そのまんま焼く『焼きピーマン』が登場していましたが、今回は『焼きたまねぎ』。火を待つ間のお父さんの遊びです(^^)甘くておいしいかったそうです(温度計横、黒い塊)。


画像
トッピングです。
きれいに並べたりたくさん盛ったり・・・。
毎回、ともとも農園で野菜を収穫してトッピングしていたのですが、4日前10/10にナント初霜が!!にんじんなど一部の野菜を残して畑が終わりました。
なのでこの日は根菜トッピング。
カボチャ、じゃがいもはともとも農園産。プラスキノコなど購入したものを使いました。あとはベーコン、チーズにトマトソースと定番モノが。


画像

この日は4ヶ月の赤ちゃんから中学3年生、そして家族のみなさんと賑やかなランチになりました。川を遡上する鮭を見学したり(ちょっと捕まえたり離したり)、たき火で火遊びしたり、本格的な雨には降られずお昼まで楽しみました。


今回で石窯は終了です。
ご参加していただいたみなさま、ありがとうございます!

冬に向けてこれから石窯に屋根をつける予定です。雪の重みや湿り気で石窯が壊れませんように・・・(^_^;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック