ともとも2013.5月の報告

なかなか気温が上がりませんね。

5月といってもまだまだ寒い。
そんなある1日、遊び心満点のご家族が親子で過ごす『ともとも』に参加してくれました

画像
朝方の雨で地面は湿り、曇って気温も10℃前半と薄手のジャンバーなしではちょっと寒い日でしたが・・・川遊び、早速スタートしました!

魚を捕りたい子ども・・・よりもお父さんが捕りたい!


童心に返って魚ゲットのために頑張っていましたよ。

画像
しばらくすると『捕れた!』『やった~!!』の声。10センチ前後のドジョウやアメマス、ヨコエビに貝(黒いカラス貝のような・・・)まで捕れていました。







画像
お父さんと川を歩く、初参加のまあさちゃんとまあやちゃん。まあやちゃんは『あっ、捕れてる?』の魚に緊張感を与えないアミ入れで数匹ゲットしていました。スゴイです・・・。





画像
この日は暖をとるために(いや遊びも!)ずっとたき火をしていました。その間、子どもたちは川へ行ったり、アスレチックで遊んだり、たまにたき火にあたったり。

大人は・・・子どもほど動かないためかたき火前で根が生えてしまいました(スタッフも?!)。普段忙しく働くお父さんお母さん、静かに火にあたる時間は貴重なひとときだったようです。

なのでたき火を前にパーコレーターでコーヒータイム♪



画像




















画像

ゆらゆらゆれる枝先へ・・・











画像

ハンモックはいつも子どもたちのお気に入り。











時間いっぱい遊んだ1日でした。

次回6月もお待ちしています!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ともともファン
2013年06月10日 20:47
楽しいひとときをありがとうございました!!6月は行事が重なって参加できませんでしたが、また遊びに行きたいです。ブログを見ていると、思い出がよみがえってきて、2度楽しめますね!
自然学校
2013年06月12日 08:50
毎回、わたしたちも楽しませてもらっています。今月のともともは風が涼しく天気の良い1日でした♪ぜひ、また来て下さい。思いっきり遊びましょう!

この記事へのトラックバック

  • エアマックス 95

    Excerpt: ともとも2013.5月の報告 ゆうち自然学校プロジェクト/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 95 racked: 2013-07-09 14:09