ゆうち自然学校プロジェクト

アクセスカウンタ

zoom RSS ノビトくらぶ2018 冒険キャンプ/川遊びキャンプ 報告A

<<   作成日時 : 2018/09/03 23:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2日目は曇り。

この日はメインである、渓流釣りに行きました。

その前に朝ご飯の話。
前の夕食では、あんなに夢中になって食べていたアメマスですが、朝ご飯に残ったアメマスを出したら誰も手をつけませんでした。
「食べてもいいんだよ」というと、「昨日、たくさん魚を食べたから、今朝はいいや・・・」という返事。
一晩で魔法は解けてしまったようで、意外に冷静なこども達がいました(笑)
画像

釣り場となる山奥の川は、車で1時間半ほど。
しかし、林道が思ったより荒れていて、結局2時間ほどかかって目的の川に着きました。
サロベツ川の上流部。

まずおにぎりを食べて腹ごしらえ。
その後、川に下りて川の中を歩いて移動して、ベースポイントまで行き、そこで準備して釣りを開始しました。
狙いはヤマメ。
画像
画像

釣りがスタートすると、続々とヤマメが釣れ、この日もこども達は大興奮でした!
画像
画像
画像
画像
画像
画像

今回釣った魚(ヤマメ)は、当初の予定だとその場で唐揚げにして食べるつもりでしたが、できるだけたくさん釣る時間を確保しようと、唐揚げはやらずに帰ってきました。
そして、何人かは家族に自慢するために、釣った魚を家に持ち帰りました。


結果を振り返ると、川エビは残念な結果に終わりましたが、他の魚捕りも魚釣りも、大興奮でやれたと思います。
大物が網の中で暴れていた感覚、釣ったときに魚が暴れて竿に伝わるピチピチした感覚、そして塩焼きにして食べた味・・・どれも憶えていてくれたら嬉しいです。

最後に、キャンプを手伝って暮れたチエミちゃん、チエさん、カオリさん、どうもありがとうございました。
お陰で、良いキャンプができました。
画像

また、来年の夏にお会いしましょう!!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノビトくらぶ2018 冒険キャンプ/川遊びキャンプ 報告A ゆうち自然学校プロジェクト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる