ゆうち自然学校プロジェクト

アクセスカウンタ

zoom RSS ノビトくらぶ2018 自由なキャンプ/9月 報告

<<   作成日時 : 2018/10/02 12:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

9/22土-23日と「自由なキャンプ/9月」を開催しました。
参加者は、少々淋しく5名・・・しかし、少ない分、濃厚に遊びました。

この週末の天気予報は、土曜日は15時頃から雨、日曜日も雨混じりとのこと。
これは急いで遊ばなくてはならないと、まず寝床の確保ということでテント設営。
小学生4人で1張り、中学生1人は1人用テントで個室仕様。
画像
画像

そして、お昼ご飯の時にどんな遊びをするのか相談しところ、「釣りをしたい!」ということになり、参加者が多いとそんなに簡単に動けないけど、今回は少ない人数の利点を活かして、急遽渓流釣りに遠征することにしました。
車で3〜40分の曲渕まで・・・

ここは、引っ越すまで常連だったYSくんのお父さんに教えてもらったポイント。
画像
画像

なかなか良いヤマメポイントで、1人以外初めての渓流釣りだったにもかかわらず、全員5匹以上釣りあげました。
釣ったヤマメは「家に持って帰りたい!」というので、そのまま持ち帰りました。
画像
画像
画像

そして、晩ご飯後にそれぞれが捌いて、冷凍保存に・・・
画像
画像

予報に反し、昼間はほとんど雨に当たりませんでしたが、夜はテントでしっかり雨に降られました。
でも、まぁ、活動中に降られなくて良かったです。

翌朝、気がついたらみんな早起きして外で遊んでいました。
画像

そして、朝ご飯の時に相談して、この日は海へ遊びに行くことにしました。

磯でイソガニ釣りをするハズが、釣らずに手掴みに変わり、夢中でカニを掴み、更にイソガニからヒトデ捕りに変わり、ずいぶん夢中になって遊びました。
画像
画像
画像
画像

そして、この日も雨に当たることなく遊び終えました。
天気予報は今ひとつだったし、参加者も少なくて、遊びが盛り上がるかどうか心配な回でしたが、終わってみればめちゃくちゃ盛り上がって楽しい回になってました!

みんな〜、参加してくれてありがとう!
また一緒に遊ぼう!!
画像

でも、テント泊は今回で最後になるかもね〜
次は季節的に「たき火三昧」になるかなぁ・・・
それも楽しみぃ!!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノビトくらぶ2018 自由なキャンプ/9月 報告 ゆうち自然学校プロジェクト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる