ノビトくらぶ2020 SPECIALキャンプ/冬休み・雪と友達キャンプ 報告③

3日目。
この日はお昼解散のため、朝食後少しだけ遊んで、後は片付けて掃除して解散です。
なので、最後の遊びは再び自然学校周辺でした。

雪が少なくてまだ埋まっていない笹藪を抜けてあちこち歩き回るグループ、初日同様に川へ行って氷を引き上げるグループ、疲れすぎたのか室内で過ごすグループなど思い思いに過ごしました。

遊んだ後は、散らばった荷物をまとめ、使った部屋を掃除して終了。
最後におやつを食べて、感想を聞き、記念撮影をして解散。

大きなケガもなく、無事に終了することができました。


今のこども達は外遊びができないと言われて久しいですが、今回も今のこども達も外遊びがしっかりできる!と再確認できました。
天候に恵まれた感はありますが、たっぷり雪遊びができたと思います。
こども達が主体的に自由に遊ぶこと、生活では自分のことは自分ですることを大切にしたキャンプを展開しました。
こども達にとっても良い体験だったと思いますが、私にとっても良い体験になりました。

今後も、こども達がやりたい遊びを存分に遊び切れる場を作っていきたいと思います。
今回送り出して頂いた保護者のみなさま、本当にありがとうございました!


余談ですが・・・
今回テント泊したグループは、初日はマイナス2,3℃からスタートして最低でマイナス6℃ほどで「寒かった」と言ってましたがなんとか朝まで過ごせました。
2日目は寝始めるスタート時点でマイナス10℃近く下がり最低でマイナス15℃近くまで冷え込んで、早い子で22時前に、遅い子で4時半頃に全員が途中でギブアップしました。
これも良い体験になったと思います。

次回は、春休みキャンプの予定です。
またお会いしましょう!

RIMG2230.jpg
RIMG2233.jpg
RIMG2234.jpg
RIMG2239.jpg
RIMG2227.jpg
RIMG2241.jpg
IMG_20200108_193752.jpg
IMG_20200109_180624.jpg
RIMG2244.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント